2009年10月21日

公開学習会

今日は、本当は公開学習会の日

でも、私が間違えてしまったので、急遽ミーティング

以前メンバーだったUちゃんも参加してくれて ワイワイと。

スターペアレンティングの話や、デートDV防止のプログラム、それから学習会でやっているパフォーマンスのプログラムの内容などについて話した。

それから、来年度は学年行事でも実施可能なワークショッププログラムの開発についても話し合った。
今年度までも、何回か実施提供してきたけれども、それをもっと効率よくできるものにしたいと考えている。
上手くいけば、来年度からはもっと多くの問い合わせに応えられるだろうと思う。

そうしたら、今まで以上にたくさんの子どもたちが、自分のことを大切にし、友達を思いやることに意識を向けていけるだろう。

そんなことを考えていたら、ワクワクが止まらない。


それからそれから、Uちゃんはメンバー復活!!
それもまた とっても嬉しい!!

posted by CAP at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2009年10月16日

デートDV防止ネット・みやぎ

今年度 立ち上げたデートDV防止ネット・みやぎ
せんだい男女共同参画財団と協働事業を進めているが、ちょっと停滞していた。

何か考え方の違いが大きな隔たりに感じられて、前に進むことを躊躇させられた。

今日、事務所に課長さんと担当の方が来て、話し合いを持った。

そこで気付いたこと。
もともとのスタートライン、見据えているゴール、そのための手段が
やっぱり違うんだって。

自分で、今さらかよ〜と、ツッコミを入れつつ、その違いの上に立って、できることを自分の中で考えた。

でも、今目の前にある必要なこと、やるべきこと・・・それがわかっていながら何故やらないんだろう・・・


違う団体が一緒に事業をやるって、本当に難しい

posted by CAP at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2009年10月14日

公開学習会

『私を伝える!パフォーマンス』

自分の思い通りに、自分の姿が伝わっていますか?
自分の第一印象が、自分の思う通りになるとしたらどんな風に伝えたいですか?

今回は、自分を思い通りに伝える
こんな自分になりたい
こんな人と思われたくない
自分のイメージ通りの印象を相手に持ってもらう・・ということで進めました。

今回は、Tで、Uがあります。
次回は、12月16日(水)10:00〜12:00です。



パフォーマンスについては、ぜひ検索してみてください。




posted by CAP at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2009年10月12日

スター・ペアレンティング連続講座 第3回

昨日は、スター・ペアレンティング連続講座の3回目でした〜♪


第3回の今回のテーマは、「限度を設ける」&「新しいスキルを教える」

会場を当初予定の部屋から、その倍の大きい部屋に変更したにも拘らず
キャンセル待ちが出ました。

キャンセル待ちが出る講座の開催は、久しぶりでした。

企画から交渉、準備、片付けまでスタッフ2名で 忙しかったけど とても楽しい講座でした。

今回参加した人たちからはもちろんですが、参加できなかった方たちからも、
次回の開催はいつか?という問いあわせ&要望が来ています。

私達も、ぜひこれからも継続開催していけたらよいと思っています。

でも、スタッフを一緒にやってくれるメンバーが欲しい・・・!!!
常時募集中です




posted by CAP at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog