2010年01月26日

3年生〜♪

今日は、子どもワークショップ

子ども達はとても元気。
私達の話に一生懸命な眼差しで見つめてくる。

そして、私達にとっても優しい。

ちょっとドジっても笑って見守ってくれる。
(↑子どもに甘えてるかな〜)


子ども達は、みんなどの子も注目を待っているのだと思う。
だって、子ども達から少し離れた所からじっと見渡していると、必ず誰かと目が合うから。
(ん?怪しい行動なんてしてませんよ〜)

そして、照れたような微笑みを返してくれる。
一人で一度に全員に注目することはなかなか難しいけれど、
それでも、時間の中で全員と目を合わせたいと思っている。

注目されること。認められること。
それはきっと、子ども達の心の自信に繋がっていく。
そして、その自信があれば、これからの社会を上手く生き抜いていくこともできると思う。


最後に帰る時、「おもしろかったぁ〜」と声をかけてくれた。
幸せを感じる瞬間でもある

さてさて 明日はどんな子ども達が待っているんだろ。

posted by CAP at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2010年01月20日

公開学習会 CAP大人ワークショップ

公開学習会でした。

参加者の方とじっくりと語り合いながら進みました。

これも少人数で開催している故にできることだと思います。

たくさんの人に一気に広めたい・・・という思いがないわけではないけれど
でも、こんな風に、他の人の話に耳を傾けながらの時間も良いものだと思います。

最後に、フリートークで、それぞれの子育ての悩みや経験談などで盛り上がり
とても良い時間となりました。

来月は、人権ワークショップで『パフォーマンスV』

自分を思い通りに伝える練習をします。

ぜひ お出でください。

お待ちしています。


posted by CAP at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2010年01月18日

やっちゃった〜

今日は、幼稚園の大人向けワークショップ
開始時間は 10:30


いつものように家を出た。

途中で、Rちゃんからメール
R『あとどのくらいで着く?』
 
私「あと、10〜15分くらい。渋滞してるから」

R『じゃぁ、会場準備してますね』


このメールを読んで、私の頭は???????????でいっぱい。
「会場準備って何?」
「Rちゃん、今どこにいるの?」
「今日は 何の日?」
   ・
   ・
   ・
急いで車を止めて、恐る恐るRちゃんに返信
私「あれ?事務所だよね?」

送信したと同時に思い出す。
思い出した瞬間、血の気が引く・・・

Rちゃんに電話しようと番号を押したら、違う人に繋がってしまった
焦る焦る焦る・・・
頭の中がパニック パニック パニック


するとRちゃんから電話
R『今どこにいるの?』
私「どうしよう。どうしたらいいの?」

私「落ち着いて。落ち着いて私。何すればいいか考えよう」
R『大丈夫?資料は持っているの?何とか上手く言っておくから』


そこから、会場に向かったのでした。


開始時間に滑り込み〜

しかも、服装が・・・
    思いっきり “普段着”

それでも、服装のことなんか眼中に無い素振りで講演
(穴があったら入りたいというのは、こういう時の気持ちなんだろうな)


新年早々 ドキドキのスリルを味わいました。


Rちゃん ごめんなさい。 ありがとう。




posted by CAP at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2010年01月12日

公開学習会 CAP大人ワークショップ

来週は、公開学習会があります。

2010年 1月 20日(水)10:00〜12:00(9:45受付)
会場  仙台市シルバーセンター 和室 
参加費 500円
申込・問合せ 070-5017-4389(CAPみやぎ事務局)

今月は、『CAP大人ワークショップ』です。

子どもたちを危険から守りたい。
自分の身を、自分の力で守れるようになって欲しい。
友達を思いやる行動をとれるようになって欲しい。

でも、何をどんな風に教えたらよいのかわかりますか?
子どもがすぐにできる護身術を紹介します。
嫌なことに対する断り方。相手を傷つけないで断るには?

少しでも気になったら、ぜひ、公開学習会へご参加ください。

きっと、これからの生活や子育てにも、そして大人が自分らしく
子どもにお手本を見せることができるようになるでしょう。

posted by CAP at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2010年01月08日

ムービー

ムービーを作ってみた。

自分達の活動を紹介するのに、ビデオクリップ?
PV・・プローモーションビデオがあったら良いね。と、
昨年のCARES忘年会で話してた。

プロが作るようなものはできないけどね。
しかも、私達のワークショップって、ほとんど写真も撮らないことが多いからね。

とりあえず、CARES2009バージョンで作ってみた。
ほんの40秒くらいしかないけど、なかなか良い出来。
・・と、自己満足 o(*^▽^*)o~♪

今年は、これにもちょっと力を注いでみよう。


posted by CAP at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog