2010年02月08日

幼稚園年長 3日目

いよいよ3日目

今日は、子ども達の参加場面がない
大丈夫かなぁ〜

意外にがんばった。
最後までよく頑張った。

途中、園長先生が様子を見に来てくれた


子どもがじっとしているというのは、きっととても大変なことだと思う。

だって、興味の展開が速いもの

次から次と、よくそんなにくるくると動けるものだと感心してしまう


ただ、お弁当の時間の関係で、
最後にトークタイムの時間が取れなかったのが残念


「また来年も来てね」と言われたけど、

来年・・・って、年長の君達はもう卒園してしまうのではないかい????



CAPみやぎのホームページはこちら
posted by CAP at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2010年02月05日

デートDV防止講座

高校での初めての『デートDV防止講座』

ファシリテーターは、来週の講演会の講師をお願いしている方
ご自分の娘さんがデートDVの被害を体験し、その回復までのサポートを続けて来られた方

言葉を一つ一つ選びながら、実体験を話す

私達が、普段何気なく使っている言葉や表現が
実は、被害を経験した人にとっては、とても辛いものだったりすることがある

勇気を出して相談したのに、心ない一言で更に傷ついてしまったということも聞く

心に寄り添う・・・上辺だけではない寄り添いを



やはり、実体験から出る言葉は重みがあると思った



駅までの道の方向を教えて別れた



新幹線・・・乗り遅れた〜って?!


私のせい?
私の案内がまずかった?
やっぱり、駅まで見届ければよかった?
いつも車ばっかりで、電車なんかほとんど乗らないのに案内したから?

posted by CAP at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

幼稚園年長 2日目

食い入るように見つめる子ども達の真剣な瞳

操作している人形は、まるで子ども達の友達のようだ。

う〜ん。一体感が出てくる。不思議な世界

あっという間に人形劇は終わってしまう。


帰り際、「また明日も来るの?」と方々から声をかけられる。
最後の挨拶で、『また来週きますよ。』と言っているのに・・・

それでもにこやかに、「明日は、お休み。みんなもお休みでしょう?」と言うと
「あ・・!そうだった!」

「だから、来週来るからね。風邪引かないでね」と答え
子ども達の満面の笑顔に見送られながら帰途につく


さぁ〜て、今日は午後から高校だ!







posted by CAP at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2010年02月04日

幼稚園年長 1日目

今日は、年長さん。
とっても元気でパワフル♪パワフル♪

名前を聞くと、とても照れながら教えてくれる。
ニックネームは?
恐る恐る・・・答えてくる

こちらの問いかけに 出てくる面白い反応。
本当に、子どものノーミソは柔軟だとつくづく感心してしまう瞬間だ

その中で、時折「え?」と思うような子どもの本音・・・

子ども達も生きづらさを感じているんだろう。
言葉で表現できないだけに、せつないなぁ〜と思ってしまう。

posted by CAP at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog

2010年02月03日

女子大生と・・・

今日は、大学生の方が二人。
CAPのことを知りたいということで、サポセンでお話をしました。

CAPに関心を持ってくれたことがとても嬉しい。

学生さん達と一緒にCAPができたら・・・どんなに楽しいだろう

きっと、子ども達も喜ぶ。
posted by CAP at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog