2013年10月28日

スペシャリスト研修

スペシャリスト研修

「おとなワークショップ」
ちょっと、期待と違ってしまったような感が否めない。

どんな言葉で説明しているのか、どのくらいの割合で組み立てているのか
他のグループの手法を勉強できたらいいと思っていたのにな・・・

「そういうのは、グループの交流の時にやったらいい」
「発表会は時間の関係でできなかった」
・・・という、トレーナー

研修会だからこそ、たくさんのグループから人が集うのだし、
ワークの「発表会」をしたいのではないんだよね。
自分のグループのやり方に不安を持っているところの情報を知りたいんだよね。

「シナリオの〇〇ページに書いてある言葉が有効」というけれど、
読めばわかるものなら、資料として明示してくれたら、それでいいんじゃない?
(トレーナーとして、立場上致し方ないことなのかもしれないけれどね)

知りたいことは、字面じゃなくて、生のワーク手法なんだ

ENJOY CAPさんが、ワークグッズを持って来ていたようだった。
全部見たかったし、それをどんなふうに使っているのかも知りたかった。
・・・そう思ったのは、きっと私だけではないと思う。

そもそもグループ間交流ができるのか?
どのくらいのグループが出来ているんだろうか。
やっていきたいけど、一方通行では何ともし難い。
でも、そういうところは、J−CAPTAは助けてくれないんだよね。





posted by CAP at 21:53| Comment(0) | CAPみやぎ通信

フィンケルホー記念フォーラム終わりました(^-^v

フィンケルホー記念フォーラム終わりました。

どうなることかとハラハラしたところもありましたが、無事終了です。

シンポジストとして来ていただいた元木先生
久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったです。

先生とはもう7〜8年のお付き合い。
いつもいつも愚痴や泣き言を黙って聞いてくれて、
「大丈夫だよ」と、背中を押してくれる。

2年前の震災の時も、ご自分が被災して大変だったのに、逆に気遣ってもらって・・・

これまで何度、力強く励ましてもらったことか。。。。

今回の話でも、やっぱりCAPがんばらなくちゃ!って思った

DSC01662.JPG DSC01663.JPG
開会                            元木先生の講話
                              みんな食い入るように聞いていました



DSC01665.JPG     DSC01666.JPG
屋根が見えているだけの建物の中に         翌日の女川町の様子
閉じ込められたそうです。    

DSC01670.JPG    DSC01671.JPG
ユニセフの小野さんの講話               J−CAPTAから、活動報告
来年度も支援が継続されるようです。


そのあと
【311ミーティング】
被災3件のグループの活動報告&現状など
どのグループも良く頑張っていると思います。
その頑張りが、CAPの取り組みに繋がって来ています。
学校の方も、やっと震災支援〜復興支援のイベントも落ち着き、
少しずつ学校の状況も元に戻りつつあります。
CAPの取り組みは、きっとこれから加速していくのではないかと思います。
でも、その前に、支援金が尽きてしまうかもしれません。
まだまだ、皆さんの応援&支援が必要です。
よろしくお願いします。


【J−CAPTA会員会議】
トレーナー養成の方針説明があるのだと思っていたが、
総会の時の話し合いから、何も進歩していないように感じた。
総会の時に、参加した人たちで、時間をかけて話し合い、様々な案が出たのに
また、「トレーナーに必要な要件は何か?」って・・・ まだ聞くの!
それこそ、facebookを活用すればよかったんじゃないのかな〜
          
事務局の狙っている?期待する提案が来るまで、聞き続けるんだろうか。

ま、とにかく 「イメージはできている」らしい
だったら、早く進めたらいいのに・・・と思った。
posted by CAP at 21:21| Comment(0) | CAPみやぎ通信

2013年10月13日

石巻市に行って来ました

DCF00824.jpgDCF00821.jpgDCF00710.jpgDCF00862.jpg10日に石巻市子育て支援課に行って来ました。
その帰りに、石ノ森漫画館に寄って来ました。
来館者は高齢の方が多かったようです
お土産に仮面ライダーポン酢を買いました

2013年10月05日

スター・ペアレンティング講座

スター・ペアレンティング講座
〜叩かず、甘やかさず子育てする方法〜

子育て 上手くいっていますか?
育児書や子育てマガジンを見ながら、うちの子はどうなのかな?
と不安になったり、気になることはありませんか?

これまでの自分の子育てを振り返りながら、
私らしい子育てをするために、何が大切なのかを学んでいきます。

保育付(無料)です。
子育てをしていない方の参加も大歓迎です。

日 時:2013年11月12日(火)10:00〜12:00
●会 場:仙台市福祉プラザ 第4研修室
●参加費:500円
●保 育:有り(要・事前申込み)
●申込み・問合せ:PHS: 070-5017-4389  
                     E-Mail  capmiyagi@yahoo.co.jp
●URL: http://www.cap-miyagi.net



posted by CAP at 20:55| Comment(0) | CAPみやぎ通信

フィンケルフォー来日記念フォーラムin仙台

フィンケルフォー来日記念フォーラムin仙台

子どもの生きる力を支える〜震災から2年半の現状とこれから〜

震災から2年半の子ども達の現状とこれからの支援について、
それぞれの立場で子どもに関わってきた方達から見えたこと、
感じたこと。子ども達の心の動きと子ども本来の生きる力を
支える関わりについてご提案いただきます。
また、会場の方との対話を多く取り、共に子ども達のこれからを考えていきます。


●日  時:1026() 13:0016:00(開場・受付12:00)

●場  所:仙台市福祉プラザ1階 プラザホール


●対  象:関心のある方はどなたでも


●定  員:
150


●参
費:一般500円 ※学生無料


●申込み:不要。直接会場へお越しください


●主  催:J-CAPTA 共催:
CAPみやぎ


●連
先:
TEL070-5017-4389

      E-mailcapmiyagi@yahoo.co.jp

      URLhttp://www.cap-miyagi.net

posted by CAP at 20:37| Comment(0) | CAPみやぎ通信